【剣盾s12シングル】雷鳥土竜スタン【最終232位(2021)】

 

f:id:kag0metmt:20201201132204j:plain

【はじめに】


こんにちは。かごめと申します。TNにこるで潜っていました。

皆様シーズン12お疲れ様でした!

準伝が大量に解禁されて初めてのシーズンでレート2000を達成することができたので、簡単にですが構築記事を書かせていただきます。

f:id:kag0metmt:20201201132211p:plain

最終232位でした

【構築経緯】

環境上位のメジャーな型のポケモンに安定して勝てる構築を作りたかった。

そのためまず、アッキ+怪電波+静電気によってほとんどのポケモンを見ることができるサンダーを採用

次にサンダーでは見ることができないウツロイドや火力に振ったレジエレキを見ることができ、サンダーとの相性補完もそこそこ取れているD振りチョッキドリュウズを採用

この二体ではドリュウズに再生技が無いため相手3体を受けきるのが厳しいと感じ、なら、初手で1体持っていけばいいとなった。様々な初手ダイマ枠が候補にあがったが、型が豊富であり、なおかつ物理か特殊か初手で判別が難しく素早いポケモンであるドラパルトにした。

このままだとカバの欠伸展開を阻止するポケモンがいないためヒレを採用。

そして終盤HD身代わりポリ2が増えたと感じたためこいつに強く出られ、抜き性能もある身代わりウルガモスを採用。

残り一枠特に思いつかず、受けループが鬱陶しかったので挑発ビルド悪ウーラオスを採用してみた。

 

 

【個体紹介】

f:id:kag0metmt:20201201040652g:plain

ドラパルト@命の珠
性格…臆病
特性…すり抜け
努力値…CS余りD
技構成…流星群、シャドーボール、火炎放射、ソーラービーム

大体初手ダイマ。サンダーとドリュウズで回しやすくするために最低1体は倒すことを心がける。相手パーティにポリ2がいなければ半壊させイージーウィンが狙いやすかった。
ラグラージがウザかったのでソーラービームを採用、一応H振りのスイクンやレヒレへ6~7割いれることができ、瞑想を積まれたとしても2発で落とすことができる。

 

f:id:kag0metmt:20201201040725g:plain

サンダー@アッキのみ
性格…図太い
特性…静電気
努力値…HB余りS
技構成…放電、暴風、怪電波、羽休め

今シーズンの害鳥枠。無限の勝ち筋を生んでくれたMVP。
プレッシャーと静電気は一長一短でどちらも強力な特性だが、流行っていたウオノラゴンに対し羽で強引に粘りつつ麻痺を狙い、素早さを逆転させ勝ち筋を追うなどできる静電気を採用した。
相手のダイジェットに合わせて投げ、アッキを発動させるムーブが多かった。珠エースバーンも受けきってくれた、神。
努力値降ってない特殊方面も怪電波によって多少のリカバリーが効いた。受けに来たポリ2に対してTODをしかけ勝利する場面もあった。つんえ~

f:id:kag0metmt:20201201040713g:plain
ドリュウズ@突撃チョッキ
性格…慎重
特性…型破り
努力値…H252、A4、B4、D206、S44
技構成…地震アイアンヘッド、岩石封じ、つのドリル

Sラインは準速テッカグヤ抜き、S+1で最速ウツロイド抜き。それ以外を特殊耐久に厚く振り分けた
ウツロイド兵器。メテオビームが10%程度しか入らず余裕で後投げできる。
鬱陶しいポリ2やナットレイをドリルで強引に狩る仕事も彼は担ってくれた。

f:id:kag0metmt:20201201040720g:plain
カプ・レヒレ@拘り眼鏡
性格…控えめ
特性…ミストメイカ
努力値…CS余りD
技構成…波乗り、ムーンフォース、冷凍ビーム、トリック

もともとスカーフウオノラゴンだった枠だが、ドラゴンの一貫を切りたかったのと、カバ対策のため採用。
なんとなくドラパを初手に出しにくいと感じた時はこいつを初手に出し、思いがけない負荷をかけたり起点づくりをトリックで封じたりした。
珠ランドのダイジェットで一撃で吹き飛んだときは絶対H振りの方が良いと思った。

f:id:kag0metmt:20201201040701g:plain
ウルガモス@食べ残し
性格…控えめ
特性…炎の身体
努力値…H244、C12、S252
技構成…炎の舞、ギガドレイン、蝶の舞、身代わり

終盤に増えた身代わりポリ2をシバくために採用。ダイジェット環境であまり通りがいいとは言えないが、低火力・高耐久のポケモンの隙を突いて蝶舞を積むことで後に出てくるアタッカーのダイマックスを身代わりで枯らす場面も多く活躍してくれた。

f:id:kag0metmt:20201201040350g:plain
悪ウーラオス@ラムのみ
性格…意地っ張り
特性…不可視の拳
努力値…H252、A108、B4、D4、S140
技構成…暗黒強打、インファイト、ビルドアップ、挑発

受けループを殺す熊。ピクシー以外の受け駒はすべて粉砕してくれたので、受けループと戦ってる時は気持ち良すぎた。ただ、受け以外にはかなり弱いのでほとんど選出してない。Sは無振り70族抜き。Hに厚く振り、残りを攻撃に振った。

【選出】

基本f:id:kag0metmt:20201201145532p:plainf:id:kag0metmt:20201201145509p:plainf:id:kag0metmt:20201201145523p:plainorf:id:kag0metmt:20201201145504p:plain

ドラパで初手荒らしてサンダーでダイマ枯らしつつ麻痺を入れドリュorレヒレでしめる。相手にミミッキュが居る場合、ほぼ100%後手から出てくるためドラパに対して打ってくる影うちに対してサンダーを投げることでアッキを発動しつつ静電気による麻痺も狙い、勝ちを追った。
ドラパルトはダイマが切れた後もスカーフウオノラゴンをはじめとする先制技を持たないほとんどのポケモンに対し役割を持てるため、軽率に切らないよう心がけた。
ウツロイドがいた場合絶対にドリュを選出。

対ウツロカバゴリラf:id:kag0metmt:20201201145504p:plainf:id:kag0metmt:20201201145509p:plainf:id:kag0metmt:20201201145523p:plain

この選出をすることが多かった。

相手にポリ2が居る場合f:id:kag0metmt:20201201145509p:plainf:id:kag0metmt:20201201145517p:plainf:id:kag0metmt:20201201145504p:plainorf:id:kag0metmt:20201201145523p:plain
ドラパ・サンダーがいることで大体ポリ2が選出され、ドラパでダイマを切ってもあっけなく枯らされてしまうためこの選出。良い感じにサイクルを回す。ステロがきつすぎて泣ける。
対受けループf:id:kag0metmt:20201201145536p:plainf:id:kag0metmt:20201201145504p:plainf:id:kag0metmt:20201201145523p:plainorf:id:kag0metmt:20201201145509p:plainorf:id:kag0metmt:20201201145517p:plain
熊とレヒレとつのドリラーで大体勝てる。

【重いポケモン

・悪ウーラオス…選出で水と見分けつかないにずるい。暗黒強打とインファが受からない。ダイマドラパが一応暗黒強打をギリ耐えする。。。

・キョダイラプラス…今環境ではあまり見なかったもののパーティ単位で重かった。割とどうしようもないので諦めてた。

・特殊ダイマカイリュー…物理だった場合ダイジェに合わせてサンダーを投げれば間に合うが、特殊の場合だと間に合わないためかなりきつかった。終盤初手ダイマカイリューいっぱいいて殺意が沸いた。

 

【おわりに】

今期は2000達成で終えましたが、次回ランクマ潜るときがあれば2100目指して頑張って生きたいと思います。

とりあえず次は竜王戦予選を勝てたらいいな~ぐらいの軽い気持ちでやっていきたいですね

この機会にTwitterを新しく開設したのでよかったらフォローよろしくお願いします!ポケモン仲間ガチで探しています

Twitter@kag0metmt

それでは最後まで目を通して頂きありがとうございます!